奈良県の家づくり企業をさがす
?

あなたの”より具体的な”こだわりにマッチする企業を探してみてください

?

掲載中の企業様を特長から検索できます (例:自然素材、健康住宅など)

自然素材をふんだんに取り入れた 深呼吸したくなるほど気持ちがいい家

施工企業建築工房 和 -nagomi-
建匠8

木の温もりに包まれた気持ちのいいS様邸を手掛けたのは、十津川村産の木材や漆喰といった自然素材をふんだんに取り入れた家づくりを得意とする『建築工房和』。素材の良さはもちろん、女性建築士とつくり上げた家事動線の良い間取りとなったS様邸はまさに、共働き世代にとってはうれしい理想の住空間ともいえる。
明るく開放的な吹き抜けを中心としたLDKには、奥様の希望だったワークスペースを完備。仕事をしながらでもストレスなく家事ができるよう工夫された間取りに、「つくって良かった」とご満足のご様子。吹き抜け上の東側とリビング横の南側に配された大きな窓からは陽光がたっぷりと降り注ぎ、昼間は電気をつけなくても十分な明るさを確保してくれる。リビング階段を上がった2階南側のフリースペースは洗濯物が干せる空間に。天気の心配をせずに洗濯ができるのもうれしいポイント。玄関から続く土間に収納されているのは、ご主人の趣味であるアウトドアグッズ。家族で過ごす時間も、一人の時間も楽しめる、互いを尊重し合える心地のよい住空間になっている。

 

■写真:吹き抜け天井で明るく開放的なS 様邸リビング。窓からは陽光が降り注ぎ、照明なしでも明るさは十
分。無垢の床や漆喰塗の壁など自然素材に包まれた居心地のいい空間。

敷地面積
167.50㎡
延床面積
1F63.76㎡/2F50.10㎡
プランニング期間
4カ月
施工期間
3カ月

幅のある動線を確保されたキッチン。仕切りとなる扉などはあえて付けず、玄関からでもリビングからでも入れて、無駄な動きをせずに済む奥様に嬉しい間取り。

リビングの続きにある和室は落ち着いた雰囲気ながら家全体との一体感があり、オシャレな空間に。

玄関横の土間はご主人の趣味であるアウトドアグッズがセンス良く配された、収納空間。

陽当たりのいい場所に設けられたダイニングとワークスペース。

2 階南側にある洗濯干しスペース。アイアンのバーが備え付けられており、大容量の洗濯物も一気に干せるから雨の日も安心。

玄関からリビングの動線上にある手洗い場。洗面所に行かなくても、帰っ
たらすぐに手洗いできる。

『建築工房 和』がつくる木の温もりが心地よいトイレ。

新築 建築工房 和 -nagomi-