奈良県の家づくり企業をさがす
?

あなたの”より具体的な”こだわりにマッチする企業を探してみてください

?

掲載中の企業様を特長から検索できます (例:自然素材、健康住宅など)

間仕切り壁と回遊動線で悩みを解消

施工企業楓工務店

家事もしやすく暮らしやすい空間に家事のしやすさにもこだわった効率の良い動線づくりに定評のある『楓工務店』。
テレビを設置することを想定されていなかった使いづらい間取りに、以前からわずらわしさを感じていたというA様。そんなA様に楓工務店が提案したのは、部屋の中央にテレビボードを兼ねた
間仕切り壁を設置することだった。さらに、あまり使われていなかった和室はファミリークロークにし、LDKと繋がった回遊動線の間取りに変更。こうすることで、ご家族一番の悩みを解消しつつ、掃除や片付けもしやすい機能的な空間をつくり出した。また、以前は個室のように独立していたキッチンを、空間を遮る壁を取り除き開放的なスペースへ。加えて、大きなキッチンカウンターも造作。ここで子どもたちが勉強をしたり軽食をつまんだりなど、家族の憩いの場として生まれ変わった。
必要なところを必要な分だけ変更することで暮らしやすさが劇的に改善。A様も納得のリフォームが実現した。

■物件詳細:築23年(一戸建て)

■リフォーム面積:112.63㎡

■写真:以前の住まいではテレビを設置するスペースがなかったため、テレビボードを兼ねた間仕切り壁を新たに設置。仕切りの奥の元々和室だった場所は大容量のファミリークロークに
チェンジ。スペースを取りがちな家電やおもちゃなども余裕で収納できるだけでなく、物の出し入れもしやすく後片付けが楽になったという。

敷地面積
延床面積
プランニング期間
施工期間
3カ月

玄関は、大容量のシューズクロークと大きな吹き抜けで、片付けしやすくより明るく開放的な雰囲気に。

4 畳ほどの広々としたファミリークローク。
姿見も設置し、身支度や着替えもしやすい。

急な来客の際は仕切り壁に設置したスライドドアを閉めることで、すぐに部屋をすっきり見せることができる。

デザイン性と使い勝手を兼ね備えたオリジナルの洗面台。シンクの大きさや棚の位置など、細かな要望にも柔軟に対応。

以前は、周囲が壁で囲まれ暗く圧迫感のあったキッチンは、不要な壁を抜いて開放感をアップ。構造上抜くことのできない筋交いと柱を活かした、リフォームならではの個性的なフォルムにも注目。

リフォーム 楓工務店