奈良県の家づくり企業をさがす
?

あなたの”より具体的な”こだわりにマッチする企業を探してみてください

?

掲載中の企業様を特長から検索できます (例:自然素材、健康住宅など)

住宅診断(ホームインスペクション)って?

2022/09/27

「住宅診断(ホームインスペクション)」という言葉をご存知でしょうか。

中古物件の売買が盛んな欧米などではごく一般的ですが、最近では日本でも浸透しはじめてきました。

「住宅診断(ホームインスペクション)」とは、その名の通り住宅の状態を診断することなのですが、「ホームインスペクター」という資格をもつ専門家が第三者の立場で詳細に診断してくれる制度です。

 

・中古物件の売買を検討している

・リフォームを検討している

・現在住んでいる家や、新築で購入した建売住宅の修繕スケジュールを立てたい

 

そんな方にオススメしたい「住宅診断(ホームインスペクション)」を、今回はご紹介します。

 

住宅診断(ホームインスペクション)で分かること

欠陥の有無や劣化状態、修繕ポイントやその時期、修繕にかかる費用などについて調べます。

新築・中古、一戸建て・マンションなどに限らず、すべての住宅で診断可能です。

 

主な診断項目

一戸建て住宅の場合の大まかな項目は図の通り。各項目ごとに、詳細に点検内容が設定されています。また、要望は追加することもできます。

ホームインスペクション_診断項目_コラム

・屋外:基礎、外壁、屋根、軒裏、雨樋、バルコニー、外構、玄関ポーチ、その他

・床下:基礎、土台・床組み、その他

・屋根裏

・玄関:玄関扉、下足入れ、玄関収納、その他

・室内階段

・リビング・ダイニング・台所・洗面室・トイレ・居室・廊下:床、巾木、壁、天井、扉、サッシ、収納、その他

・台所:収納、吊戸棚、シンク・流し台等

・洗面室:収納、シンク・流し台等

・浴室:床、壁、天井、扉、サッシ、天井点検口、その他

・トイレ

・和室:畳、壁、天井、障子、サッシ、襖まわり、押入れ、その他

・設備:給排水設備、電気設備、その他

所要時間・費用

一般的な戸建て住宅(建物面積約30坪)で2〜3時間。

費用は目視点検で約5万円~、床下や小屋裏への進入・精密機器による診断で10万円前後が相場とされています。

住宅の健康診断、ホームインスペクション!

ホームインスペクションは、中古物件の購入前に診断を行うことが可能なので、購入を検討している人はもちろん、家を適正価格で売りたい人、持ち家のリフォームやメンテナンス内容の参考にしたい人に利用されている制度です。

公正な評価を受けた住宅は、売る側、買う側、どちらにも安心のメリットがあります。

将来的なトラブルを未然に防ぐため、検討されてみてはいかがでしょうか。

 

奈良県でも、多くの工務店でホームインスペクションを推奨しています。

気になる会社があればぜひ聞いてみてくださいね。