奈良県の家づくり企業をさがす
?

あなたの”より具体的な”こだわりにマッチする企業を探してみてください

?

掲載中の企業様を特長から検索できます (例:自然素材、健康住宅など)

キッチンの基本、生活に合ったキッチンを見つける

2023/01/23

毎日使うキッチンは、調理中も片付け中も、ストレスなく使いやすい場所が求められます。
そのためには、ご家族の生活スタイルに合ったキッチンをセレクトすることが必要。

キッチンの向き

敷地の大きさや間取りによって可能不可能はありますが、キッチンをどのように配置するかは、まずダイニングやリビングと向き合わせて配置され、お料理中も家族の様子が確認できる「対面」か、向き合わず調理に集中できる「非対面」の2パターンに分かれます。さらに、それぞれキッチンが壁に沿っているかどうかで、また2つに分かれます。

1、対面:アイランド(孤島)
2、対面:ペニンシュラ(半島)
3、非対面:壁付
4、非対面:独立(個室)

それぞれメリットがありますので、詳しく見ていきましょう!

1、対面:アイランド(孤島)

アイランドキッチンの配置図
アイランドキッチンは「孤島」のようにキッチンが配置され、左右どちらからでも入れるようになっています。
そのため、ある程度ゆったりとした面積が確保できないと、配置できないキッチンでもあります。
回遊動線がもてるので、複数人で一緒に料理がしやすいのが特長。

2、対面:ペニンシュラ(半島)

ペニンシュラキッチンの配置図
注文住宅・リフォーム問わずに、取材をしていて一番多いのがこちらのキッチンパターン。
キッチンの左右どちらかが壁にくっついて設置されています。
「ペニンシュラ」とは半島を意味しており、壁からニョキッと半島のように突き出た形からこの名前が付けられているそう。
例えば、火の近くにお子さまやペットを近づけたくないといったご家庭や、コンロの周りには壁を設けて清掃性を高めたいといった要望にバッチリ応えてくれる。

3、非対面:壁付

壁付キッチンの配置図
キッチン全てを壁沿いに配置するのが、壁付キッチン。
限られたLDKのスペースを有効に利用したいといった場合や、調理に集中したい!という方に人気。

4、非対面:独立(個室)

個室キッチンのイメージ図
ダイニングやリビングから離して、キッチンのみの部屋を設けるパターン。
料理の匂いが部屋に広がるのが嫌、キッチンを人に見られたくない、家電が見えることで部屋の雰囲気を壊したくない!といった方に人気。

キッチンの種類

対面キッチンの場合、キッチンからダイニングやリビングが見渡せるのが特長ですが、反対に逆側からもキッチンが丸見えということ。そこで、カウンターや吊戸棚を設置することで、利便性を高めながら見える範囲も調整することが可能です。

1、フルフラット
2、セミフラット
3、セミオープン

1、フルフラット

キッチンのCM広告やモデルハウスで見かけるのは、ほぼこのフルフラットキッチン。
無駄に遮るものがなく、LDK全体を一つの部屋としてすっきりと見せてくれる。
フルフラットアイランドキッチン施工例
ZERO-CUBE 奈良本店「キューブ型のシンプルな建物に、住まい手のこだわりをプラスした家
ZEROCUBE_新築_広い壁面収納があるキッチン

2、セミフラット

キッチンの背面に腰壁やカウンター収納を付けて、手元が隠せる。立ち上がり部分にニッチを設けて調味料置き場にしたり、コンセントを増やして作業効率を高めることも可能。
旦那さんやお子さんが、シンクを使った後の「あら?こちらで水浴びでもされましたか?」といった水の飛び散りも防いでくれる。
セミフラットペニンシュラキッチン施工例
平岡工務店(Remix Design)「Casa recta
平岡工務店_新築_ダイニングキッチン

3、セミオープン

コンロの前に壁を設けて油の飛び散りを防いだり、対面キッチンの上部に吊戸棚などを設けて収納力を高めたり、視線を防ぐと共に利便性をUPできる。
セミオープンペニンシュラキッチン施工例
ビーライフ 一級建築士事務所「実用性とアソビ心が同居した、オンリーワンの家づくり
ビーライフ_リフォーム_キッチンカウンター

まとめ

これなら使いやすそう、自分の家族にはこっちかなといった、理想的なキッチンはイメージできましたか?自分以外のご家族のキッチン使用頻度や来客の頻度も、キッチン選びの一要因に加えて、使い勝手が良く、部屋の雰囲気にピッタリと合って、家事ストレスフリーのキッチンを手に入れてくださいね!

関連コラム:キッチンの基本、シンクとコンロの配列