奈良県の家づくり企業をさがす
?

あなたの”より具体的な”こだわりにマッチする企業を探してみてください

?

掲載中の企業様を特長から検索できます (例:自然素材、健康住宅など)

工務店のモデルハウスへ行こう

2022/01/17

県内各所にある住宅会社のモデルハウスや展示場。
家づくりを考えている人なら、必ず行って欲しい場所です。
そこで、編集部がよくある不安や疑問を解決します!

絶対予約が必要なの??

突然モデルハウスに訪問しても、担当者が工事現場や打ち合わせに行って不在の場合があります。また住宅会社によっては、営業事務所からモデルハウスの場所が離れているため、随時人が居ないという場合も。予約の要・不要は会社により異なりますので、必ず事前に確認しましょう。

コラム_新築_モデルハウス1

家を買わないといけないの??

一度訪問したその場で契約をする人は、ほぼいてません !! 契約をする人は、すでに心に決めていた人です。会社担当者の人たちも、モデルハウスに来てくれた人へ強引に売りつけるようなことはしません。まずはお客さん側も企業側も、お互いを知ることがメインになります。

コラム_新築_モデルハウス2

一度行ったら、しつこく営業されない??

毎日電話がかかってきたり、時には家まで訪ねて来られたり、それはとっても困りますよね。その経験はもしかすると、ご自身の返答に問題があったのかも?電話を不在着信のまま置いておいたり、「考えますね」と言ったまま返答をしていなかったりしませんか?しっかり断る、もしくは「必要時はこちらからかけます」と、きっちり答えを伝えましょう。

コラム_新築_モデルハウス3

モデルハウスで、ずっとピッタリ付いてこられるのはプレッシャーなんだけど?

これは、安全の確保や小さな疑問にも答えられるようにという担当者の気配りです。初めて訪問するモデルハウスの中では、気になる素材や素敵な空間に見とれてしまうことも。そして気が付かない段差があってビックリ!!ということも多々あります。担当者の人とお話しながら見て回るのがベストです。

コラム_新築_モデルハウス4

実際、何を見たら良いの???

まずは、実物を見て雰囲気を感じること。天井高や大空間、家事動線など言葉ではよく聞くけれど、スケールや動線は実際に体感してこそわかるもの。また窓や照明の位置には、どういった工夫がされているのか。経年により素材はどのように変化しているのか。そして、その会社にはどんな人が働いているのか、一緒に家づくりができそうかどうかも。しっかり確認してみましょう。おおよその価格帯の確認もお忘れなく。

コラム_新築_モデルハウス5

奈良県内優良企業のモデルハウス

各企業がどういった家を手掛けるのか、雰囲気や心地よさなどがよくわかるモデルハウスが県内各所にあります。百聞は一見に如かず、気になる企業のモデルハウスは、ぜひ一度足を運んでみてください。

楓工務店_モデルハウス_外観
【楓工務店】奈良市:登美ヶ丘展示場「CROSS(クロス)」
平岡工務店_モデルハウス_ダイニング
【平岡工務店】生駒市:東生駒SR
家族の森_モデルハウス_外観
【家族の森】斑鳩町:森のモデルハウス
吉川住研_モデルハウス_外観
【吉川住研】奈良市:ならやまモデルハウス
リビングデザイン_モデルハウス_外観
【リビングデザイン】天理市:リビングデザイン モデルハウス
マイ工務店_モデルハウス_外観昼
【マイ工務店】天理市:HYGGE STYLE(ヒュッゲ スタイル)
スペースマイン_モデルハウス_外観
【スペースマイン】大和郡山市:四季の家
サイエンスホーム奈良店_モデルハウス_外観
【サイエンスホーム 奈良店(カーペンターズハウス)】斑鳩町:ナチュラルカントリーの家